子供たちの可能性は無限大!
ジュニアスクールでは、子供たちの感性や気持ちに寄り添い、考え、学び、才能を伸ばすことを大切にしています。
子どもは可能性の塊。
なんでもできます。なんにでもなれます。
でも、できるようになるためには可能性を親が伸ばしてあげる必要があります。
なんでもできます。なんにでもなれます。
でも、できるようになるためには可能性を親が伸ばしてあげる必要があります。
子どもの可能性を伸ばす
子どもの可能性は子ども自身では気付くことができません。
なんとなく「この遊びは好きだな」「これをしているときは楽しい」という感覚はあると思いますが、可能性を伸ばすことができるのは、他でもないお母さん・お父さんです。
どうすれば子どもの可能性を伸ばすことができるのかについては、3つのコツがあります。
なんとなく「この遊びは好きだな」「これをしているときは楽しい」という感覚はあると思いますが、可能性を伸ばすことができるのは、他でもないお母さん・お父さんです。
どうすれば子どもの可能性を伸ばすことができるのかについては、3つのコツがあります。
1.「子どもだから」と考えない
子どもはいろんなことをやってみたいと言うものなので、なかには大人から見て「子どもだからできない」と判断することもあると思います。
でも「子どもだからできない」と判断してしまうことは「制限」をかけてしまうことになってしまいます。
でも「子どもだからできない」と判断してしまうことは「制限」をかけてしまうことになってしまいます。
2〜3歳頃になると、子どもは自分で物事を考えて少しずつ判断できるようになってくるので、「どうやったらできると思う?」と言うように問いかけてみましょう。
自分で考えるきっかけを与えることで、思考力・判断力が身につきます。
自分で考えるきっかけを与えることで、思考力・判断力が身につきます。
2.いろんな経験をさせてみる
経験があるからこそ応用がききます。
例えば、お母さん・お父さんが「ご飯なにしようかな?」と考えたときに、「ご飯が残っているからチャーハンにしようかな」と思いつくことができるのは、料理をしてきて「冷えたご飯でチャーハンを作った方がおいしい」という経験があってこそ。
これは子どもも同じで、いろんな経験をしてみないと子どもの可能性を見極めることがむずかしくなリます。
10くらい経験したらしたら、そのうち1〜2つは子どもが一生懸命取り組める何かが見つかるかもしれません。
例えば、お母さん・お父さんが「ご飯なにしようかな?」と考えたときに、「ご飯が残っているからチャーハンにしようかな」と思いつくことができるのは、料理をしてきて「冷えたご飯でチャーハンを作った方がおいしい」という経験があってこそ。
これは子どもも同じで、いろんな経験をしてみないと子どもの可能性を見極めることがむずかしくなリます。
10くらい経験したらしたら、そのうち1〜2つは子どもが一生懸命取り組める何かが見つかるかもしれません。
3.子どもの可能性を信じる
子どもを観察してみると、子どもの可能性に気づくことができます。
例えば、「食器を運んでくれる?」と、子どもにお願いしたときに、子どもがお皿の位置や向きにこだわって並べたとしたら、「この子には美的センスがあるかもしれない」と気付くことができます。
パズルを飾る額縁を子どもと探していたときに、「え!?」と親が思うようなデザインを選び、いざパズルを飾ってみるとパズルの絵柄・色とマッチして良い感じになることも。
今の社会は忙しいのが当たり前になってしまっていますが、その日常の中で子どもをよく観察することで、「親バカ」になれます。
例えば、「食器を運んでくれる?」と、子どもにお願いしたときに、子どもがお皿の位置や向きにこだわって並べたとしたら、「この子には美的センスがあるかもしれない」と気付くことができます。
パズルを飾る額縁を子どもと探していたときに、「え!?」と親が思うようなデザインを選び、いざパズルを飾ってみるとパズルの絵柄・色とマッチして良い感じになることも。
今の社会は忙しいのが当たり前になってしまっていますが、その日常の中で子どもをよく観察することで、「親バカ」になれます。
親バカになればなるほど、子どもの可能性に気付いて信じることができるようになります。
親子でゴルフ、はじめよう
必ずお母さんまたはお父さんも一緒に受講してください。ジュニアの子どもは一人で受講できるのは小学4年生からです。体験レッスンの時から、4年生以下の子どもは必ずお母さんまたはお父さんのご予約と受講が必要です。4年生以上の子どもの場合も一緒に受講しないお母さん・お父さんの見学や同伴はお断りしておりますので、見学や同伴したい場合は必ずご一緒に受講してください。